スマイルセラピー

rapport072008-02-16

皆さま、お元気ですか! お久しぶりです!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


もう暦の上では「春」ですが、今がまさに寒さ本番ですね。
空気も乾燥しているし、乾燥肌でドライアイの47歳女子には過酷…。


ついつい寒さで、表情も強張りがちなのを反省して、
「慈母(?)なおこ」は「スマイルセラピー」を受講してきました。


笑顔を作ることで、脳が「快」と認識し、ストレス対策と免疫力アップ
になるそうです。アンチエイジング効果も期待できるとか…。


でも、講師の先生の号令で、受講者全員が手鏡片手に笑顔の練習をして
いるさまが、可笑しいのなんのって!! 大いに笑えました。快〜!


それにしても講師の先生がすごい。


表情筋も鍛えると強化されるそうで、頬の筋肉が、それも左右別々に、
まるでポパイ(古過ぎ?)のように、ぐにゃ〜って上がるのです(驚)。


「表情筋の筋トレ」という、新たな挑戦項目に目覚めた一日でした。
毎日5分ずつ筋トレを続けて、年齢不詳を目指そうと思います(爆)。


皆様も、ストレス対策に、試してみられたらいかがでしょう?
「笑顔が素敵!」と、好感度アップのオマケもきっとついてきますよ。


来年のバレンタインデイが楽しみですね〜(もしかして気が長過ぎ?)


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


インフルエンザが流行っているようですが、うがい&マスク&手洗いで
自衛して、どうか元気で楽しい毎日をお過ごしください!