インタビュープロジェクト内情暴露:その1

rapport072008-05-31


皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


もう、立葵タチアオイ)が咲き始めましたね。
今年はやはり開花のペースが早めのようです。


すっくと背筋を伸ばして、大きなピンクの花を縦にいくつも咲かせる
背高ノッポの立葵。ハイビスカスの仲間だけあって、夏の勢いを
感じさせてくれます。元気一杯、シャキーン! という感じです。


さて、今週はメルマガがお休みなので、インタビュープロジェクトの
内情をいろいろ暴露(?)してしまおうかなと…(笑)。


現在、インタビュアーは約10名。インタビュー日時が決まったら、
都合が付く希望者(先着3〜4名)が手を挙げて、担当するという形。


順番に or 交代で、というようなシステマティックな方式でなく、
あくまでボランティアなので、緩やかな希望制になっています。
そう、インタビュアーはボランティアなのです。交通費も持ち出しです。


「たつやん」は、ほとんど毎回参加ですが、事情で欠席の時もありました。
それでも支障なくスムーズに進むのは、皆、この活動が大好きだからなの
でしょう。楽しんで主体的に参加しています。


会いたい人に会って、聞きたいことを聞くことは、とてもワクワクする
ことです。毎回、ホカホカした「心のお土産」をいただいて帰ります。
ご興味のある方は、お仲間になりませんか? 面白いですよ!


大変なこともあるのですが、それはまた、次回に…(笑)
今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


外での活動が気持ち良い季節ですが、蚊の活動も始まったようです。
外に出る時は日焼け対策とともに、虫対策も忘れずに! 
どうか、楽しく健康的な日々をお過ごしください!