インタビュープロジェクト内情暴露:その2

rapport072008-06-07

皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


実は「たつやん」は、今、ハワイに家族旅行中なので、
鬼(?)の居ぬ間に、内情暴露:その2です(爆!)。


インタビュー自体は、エキサイティングで、とても楽しいのですが、
その一方で、外からは見えない苦労も意外と多くありまして…(笑)。


まず、少〜し大変なのが事前準備。皆、自分の仕事も抱えていますので
著作の多い方だと、それらを読んでおくのも時間的に結構厳しいのです。
情報収集をしながら、インタビューのテーマを絞り込んでいきます。


インタビューは、テープとボイスレコーダーで何重にも記録します。
もちろんメモも取らせていただいて、全体のバランスを考えながら、
制限時間内(大体2時間)に、インタビュイーのエッセンスを最大限
引き出していくよう奮闘します。


そして、待ち構えているのが「地獄のテープ起こし作業」。
2時間分の音声を活字にしていくのに、約10時間掛かります!!


間違いは許されないので、何度も注意深く聞き直していると、ほぼ
半日を要します。非常に集中力を使う作業なので、最後はヘトヘトです。
私は家人が寝静まった夜中にやるので、飲食無しの完全徹夜です。
痩せたい方は、おススメですよ〜(爆!)


でも、苦労はそれだけでは終わりません。
お話の内容そのままでは、なかなか読み易い記事にはならないのです。
全体構成の練り直しや、背景情報の加筆、固有名詞の表記確認など、
かなりの編集・校正作業が続きます。


そして担当者間で何度もチェックした後、インタビュイーに
原稿をお送りして、チェックしていただきます。
チェックの結果、面白かったエピソードが軒並みカットされていたり、
ま〜あ、いろいろあります(笑)。「血の汗流せ、涙を拭くな」です。


この続きはまた、次回に…(笑)。
今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


すっかり夏のような暑い日が続きますね。でも、油断をすると
夜に急に冷え込んで、風邪を引いたりしがちな時期です。 
どうか体調管理を万全に、ホットで充実した日々をお過ごしください!