うがいは日本文化

rapport072008-02-23

皆さま、寒い日が続きますが、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


冬と言えば風邪予防、風邪予防と言えばうがい、と、
これが世界標準と信じて、はや47年。私、だまされてました!!!


なんと、うがいは日本固有の風習で、欧米どころか、お隣の韓国でも
されていないのだそうです。あんな清潔そうなヨン様も?(ショック)


風邪発症率の調査では、やはりうがいをした方が予防になるそうです。
つまり、うがいは「日本の文化」として、自信を持って世界に発信して
いく価値があるものらしいです…。ちょっと驚きです。


でも、ヨード液でのうがいは常在菌叢を破壊するため、逆効果だそう。
ヨード液、匂いからして効きそうなのに、見掛け倒しなヤツでした。


「水うがい大使」として、世界中を周るっていうのもありかも。
ノーベル平和賞は貰えないかな?


とにもかくにも「世界に誇る日本文化・水うがい」を毎日マメにやって
風邪予防に励みましょう。子々孫々にしっかりと伝統を伝えなくては!


そうそう、この寒い中(?)、関西の心理療法家仲間が集まって
「関西心理療法ガイド」なるメルマガを発行する運びとなりました。


日常生活で気軽に活かせる心理療法の紹介や、イベント情報など満載。
きっと、笑って泣けるおもろい心理療法メルマガになることでしょう。


「なおこ」もゲスト(オマケ)として参加させてもらうことになりまし
たので、関西以外の方も、是非是非、読者登録をお願いします。
http://archive.mag2.com/0000258371/index.html


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


「世界に誇る日本文化・水うがい」を、自信を持って、ご家族揃って
お楽しみください。どうか元気で充実した毎日をお過ごしください!