GTDって何?

rapport072008-05-03

皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


ゴールデンウイーク真っ只中。ゴールデンな時間をお過ごしですか?
「なおこ」は芝刈りです! 狭いのですぐ終わってしまうのが残念?!


先日「GTD」を学んできました!
聞いたことはあるけれど具体的知識はゼロ、の状態で参加しました。


さて「GTD」って何でしょう?
Getting Things Done の略で、ストレスフリーの仕事術の1つ。


たくさんのタスクが発生してくる中で、やりかけの仕事を1つ1つ
覚えておくのは、結構ストレスになりませんか? 私は猛烈なります!


それをツールを使って一旦全部頭から追い出して、頭を常にカラッポの
状態にしておく、これがGTDのねらいです(…と教わった 爆!)。


そして頭は、本来の仕事「発想・思考」に専念させる、という訳です。
ね、頭脳的にも、気分的にも、楽〜に、なれそうでしょう?


何でも楽しく、楽にやりたい「なおこ」としては、これは見逃せません。


やってみて、まず良かったのが、やりたいこと&やるべきことを書き出す
作業が、予想外に気持ちが良かったこと! すーーーっきりしました。


「そういえば、本当はこれもやりたかったんだ〜」ということがゾロゾロ
出てきて、自己の再確認・再発見にもなりました。これは大きな収穫。


あとは、週に1回程度レビューして、メンテナンスしていきます。
簡単でしょう? アイディアもその都度、ツールで投げ込むだけ。


ちなみに、「なおこ」は、仕事だけでなく、プライベイトなテーマも
合わせて1つのリストに入れてしまいました。
一元管理の方が楽そうなので(いったいどこまで楽をしたいのかっ)。


まだ始めたばかりですが、快適です。皆様も試してみませんか?


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


もうすっかり初夏ですね。つつじが綺麗です。鯉のぼりも元気一杯!
仕事もプライベイトも、楽しくイキイキと毎日をお過ごしください!