陰褒めのススメ

rapport072008-04-26

皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


「新緑が見事!」と喜んでいたら、雑草も猛繁殖! 草抜きに大奮闘の
「なおこ」です。根が浅い今のうちにやっておくと、後が楽ですよ〜。


さて、今日のおススメは「陰褒め」(カゲホメ)です。
褒めたい人がいない所で、「陰ながら褒める」というウラ技(笑)。


すごいなあ、素敵だなあと思っても、
口に出すのが照れくさかったり、
「私のような小者が褒めても、逆に失礼に当たらないかな」などと、
実は、これまで褒めたいのに褒められないという悩みがありました。


それを解決してくれたのが「陰褒め」です。
褒めたい放題、気持ちよく褒められて、気分ほかほか、爽快です。


例えば、
「たつやんって、見た目は癒し系のくせに、男気があって格好良いよね」
と、相手のいない所で心ゆくまで褒めまくって、すっきりするのです。


褒めたい人を褒めるって、すごく気持ちが良いですよ。おススメです!
いつの間にか相手にも伝わっていたりするようで、それもまた良し。


特におススメなのは、子ども相手にパートナーを褒めること。
照れてしまって直接は言えない事を、わざわざ子どもを捕まえて褒める!


「ああいう所が偉いよねえ。こんなお父さんで君もラッキーだったね〜」
と、褒めまくる。子どもとしても、満更でもない気分らしいですよ。


兄弟姉妹の「陰褒め」も良いですね。兄弟への「褒め」を聞きながら、
自分は陰でどう褒められているのかな〜と、ワクワクするみたいですね。


あ、もちろん、子どもへは毎日の「対面褒め」も、どうぞたっぷりと…。
今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


地方によっては、夏日のニュースも流れましたね。今年はペースが早いの
でしょうか。どうか健康で楽しく充実した日々をお過ごしください!