緩やかなネットワーク

rapport072008-04-19

皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


大好きな海棠(カイドウ)が散り始めたと、少しさびしく思ってい
たら、その隣のジャスミンが、急につぼみをふくらませ始めました。


今はまさに、開花リレーの季節ですね。まるでバトンを渡しているよう。
次から次へと、それぞれの花が「私を見て見て」と語りかけてくるので
毎朝カーテンを開けるのが楽しみです。日々の変化にワクワクします。


さて、「なおこ」が、「関西心理療法ガイド」なるメルマガに、関東人
ながら参加させてもらっていることは、以前ご報告しましたよね。
http://archive.mag2.com/0000258371/index.html


実は、メルマガ発行は活動の一部で、独立開業している心理療法家の
緩やかなネットワーク作りが、最大の目的なのです。


お互いの個性や手法を尊重しながら、アイディアや情報を交換し合って
Win-Win(というよりLove-Love)の関係を目指し、一般の方にもっと
心理療法」を身近に感じていただきたい、というのが私達の願いです。


規制のほとんどない緩やかなネットワークの中で、学び合ったり、共感
し合ったりすることが、こんなにも満たされるものかと感動を覚えます。
独立開業って、結構孤独ですもの(ウルウル…)。出会いに感謝です。


セラピストは、それぞれ独自の世界を作っていますから、競い合うこと
にはならず、ネットワークすることで、共存共栄に向かうのですね。


そんな、緩やかな支えあいのネットワークが、あちこちにたくさんでき
たら、セラピスト側にとってもクライエントさんにとっても、きっと、
Love-Loveな世の中になりそうです。


あなたは、どんなネットワークを作っていますか?
さらにどんな繋がりが欲しいですか? 誰かと繋がってみませんか?


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


新緑の緑がどんどん色濃くなって、目にまぶしい程ですね。エネルギー
あふれるこの季節、どうかお元気で充実した日々をお過ごしください!