世界宇宙飛行の日

rapport072008-04-12

皆さま、お元気ですか! お花見とミ○シーで忙しい(?)
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


今日、4月12日は何の日か、ご存知ですか?
ナント!! 「世界宇宙飛行の日」なのです。


世界初の有人宇宙衛星船、ソ連のヴォストーク1号が打ち上げに
成功したのが、1961年の今日、4月12日だったのです。


あの有名なガガーリン少佐の「地球は青かった」のロマンチックな
言葉が生まれたのが、この時です。もう、47年も前なのですね!


先月の、土井隆雄さんの「明日にでも宇宙に戻りたい」の言葉にも
かなり胸キュン(笑)させていただきましたが、
地球は青かった」には、毎度、ウルウルさせられます。


今や、宇宙ステーションが作られる時代になりましたが、
地球の青さは47年前と変わっていないのかな〜、と気になります。


「宇宙開発の日」ではなくて、「宇宙飛行の日」というところが
また、のどかな時代を感じさせてくれて素敵です。


今夜は、夜桜観賞がてら、桜の遥か向こうの「宇宙」にも想いを馳せて
みられてはいかがでしょう? きっと、浩然の氣を養うことができますよ。


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


花冷えと言うのでしょうか、寒暖の差が激しい日が続いています。
体調を崩しやすい時季です。どうかお体に気をつけてお過ごしください!