お絵描きセラピー

rapport072008-05-10

皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


皆さま、ゴールデンウイークは、いかがお過ごしでしたか?
「なおこ」は岡部和代先生のお話に触発されて、久しぶりに
「お絵描き」を楽しみました。


インタビューにも登場する、泉智子先生や末永蒼生先生の著書を
ちょっとかじってみましたら、猛然と描きたくなってきて…。


「ピンク色のペンで、右巻きうずまきをぐるぐる描くと癒される」
とあったので、早速やってみました。ぐるぐるぐるぐる…。
確かに、描き続けていると、無心になって童心に戻れそう。


そのうち、突然、無性にピンクのお月様(!)が描きたくなって、
一気に描き上げました。にっこりスマイル顔のピンクの満月です。
(でも、なぜピンクのお月様????  大丈夫か私!?)


「ピンクのお月様のスマイルエネルギーが降り注いだら、
 世界中が平和になる…」なんて、半ば妄想モードで…。
夢中と言うより、少々トランス状態に入っていましたね(笑)。


絵を描きながら、そんな風に自由にイマジネーションの翼を広げる
ことが、癒しに繋がるのかもしれません。


皆さまも、色鉛筆やカラーペンで、気楽にお絵描きセラピーを
試してみられたらいかがですか? 潜在意識解放に効果有りです。
自分でも意外なものが、突然、描きたくなるかもしれませんよ〜。


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


最近は天候によって寒暖の差が激しいですね。上手に衣服調節なさって、
元気一杯、楽しく溌剌とした日々をお過ごしください!