今夜は断然、冷奴!

rapport072007-08-25

皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
さすがに暑さに負けて、家事も手抜き気味の「なおこ」です。


特に、夕食作りが暑くて… だってこの暑さの中、火を使うんですよ〜
揚げ物なんてしていたら、熱中症になってしまうかもしれません(笑)


ということで、できるだけ暑さを感じないで済む調理法へと流れます。
お鍋やフライパンを使わないぞ、と決めると、結構楽になります。


煮物は電子レンジで。焼き物は止めて酒蒸しに。当然、電子レンジで。
スパゲッティを茹でるのも電子レンジで。電子レンジ、さまさまです。


そして、この時期、究極の素敵メニューが「冷奴!」。
下ろしたてのしょうがの香りが、食欲をそそります。日本人で良かった!


トッピングをいろいろアレンジするのも楽しいですよね。柚子味噌とか。
胃にも優しいし、いかがですか? 今夜の一品に「冷奴」。


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


まだまだ暑い日が続きそうです。皆さまも、夏バテ対策を
しっかりと、どうか楽しく生き生きした夏をお過ごしください。