人拓で歪み治し

rapport072007-07-21

皆さま、お元気ですか!

「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。



冷房の風に当たるせいでしょうか、この季節になると肩こりが
ひどくなる「なおこ」です。


そんな時に私がよくやるのが、「人拓で歪み治し」。
「人拓」? なにそれ、ですよね。


「魚拓」の人間版、すなわち「人拓」です。
自分の「人拓」を取ることをイメージしてください。


仰向けになって、体に付いている墨をできるだけ体の下の紙にしるす
ようにイメージして、体の各部をくまなく床に押し付けていきます。


もぞもぞぐにゃぐにゃしているうちに、体の左右の歪みがだんだんと
矯正されて、徐々に床に付く部分が広がっていくのが分かります。


それに伴って、筋肉が緩んで、肩こりも改善されていく訳です。
フローリングの床の上でやると、ひんやりして気持ちが良いですよ。


意外な所にこわばりがあるのを発見できたりして、体調管理にも
一役買いそうです。試してみられてはいかがですか? 「人拓」


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


皆さまも、これからの本格的な暑さに負けないよう
どうか楽しく素敵な日々をお過ごしください。