ヤマトナデシコ世界一!

rapport072007-07-28

皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


本格的に暑くなってきました!
あちこちで、芙蓉(フヨウ)や槿(ムクゲ)が花盛りですね。


どちらも朝顔と同じ「一日花」で、あの大輪の花を毎日新たに
20〜30輪も咲かすのですから、すごい生命力です。


はてさて、すごい生命力と言えば、やりました!
「ヤマトナデシコ世界一」です。それも22年連続で。


もうお分かりですよね。日本女性の平均寿命が更に上昇、85.81歳。
22年連続の長寿世界一です。男性も世界第二位の79.00歳。拍手!


日本人の寿命が長いのは、食習慣が良いせいなのでしょうか。
別に私ががんばった訳ではないのですが、何だか誇らしいですね。


ユングは、40歳を「人生の正午」と名付けましたが、今頃、
「50歳と言っておけば良かった…」なんて思っているかも?!


80歳代のお元気なマダム達を見ていると、私なぞ、まだまだヒヨコ
だと思わされます。「先は長いぞ、のんびり行こう!」(爆)


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


皆さまも、熱中症や熱射病などに気をつけて
どうか楽しく活動的な日々をお過ごしください。