チャレンジ! e−Tax

rapport072008-03-08

皆さま、陽射しに、日に日に春の訪れを感じる今日この頃ですが
お元気ですか! 「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


早いもので、もう年度末。確定申告や青色申告の時期ですね〜。
睡眠時間を削って奮闘していらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


何事にも好奇心旺盛な「なおこ」は、今回「イータックス」に挑戦して
みました。えっへん!(年寄りの冷や水…という声はきっと空耳ね)


「イータックス」ならば、インターネットを利用して、国税申告が自宅
からできるんです。あの大混雑の税務署に行かなくて良いということ!


その上、電子証明書等特別控除 5,000円が受けられます。魅力でしょう?


ただし「住基カード」と「電子証明書」を市区役所で取得して(1,000円)
カードリーダー(3,000円位)を購入しなければなりません。


あれれ〜、5,000円の特別控除は毎年ではなくて、1回だけだから…。
本当にお得なのかな? 大丈夫か?「イータックス」(爆!)。


結局、税務署への交通費や、時間ロスとの兼合いですね。
税務署の人混みで風邪を貰って来なかっただけでも、良しとしようっと!
(何事も前向きに解釈!)


3月15日まで、残すところ1週間ですね〜。
申告がまだで、深刻な気分のあなた!「なおこ」が応援しています!!


間違いは後で訂正もできますから、ちゃっちゃっと(?)作成して
早く気分を軽くしてしまいましょう! 春はもうすぐそこです!(笑)


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


陽射しはもう9月並とか。花粉対策の他に、紫外線対策にもお気をつけ
ください。健康で、笑顔に満ちた楽しい日々をお過ごしください!