ニュース検定

rapport072007-10-13

皆さま、お元気ですか!
「レインボーママ」こと、脇坂奈央子です。


キンモクセイの香りが、秋の深まりを感じさせてくれますね。
今年の夏は劇的な猛暑でしたから、この涼しさに安らぎを感じます。


最近「○○検定」って随分増えていますよね。「なおこ」の学生時代は
「実用英語検定」くらいしか聞かなかった気がするのですが…。


漢字検定」や「数学検定」などは、もはや私立中高では、
ポピュラーみたいですね。


そして先月友人が挑戦した「ニュース検定」(ニュース時事能力検定)。
第一回試験だったそうです。無事合格し、次回は「1級」受験だそう。


合格すれば「初代ニュース検定1級保持者」となるらしいです。
「初代」という響きがカッコ良いですね。うらやましい…。


頭の体操に、たまには「検定」受験も楽しいかもしれないですね。
家族そろって受験したりして…。まずは「日本語検定」あたりかな?


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


皆さまも、秋の夜長をのんびり楽しくお過ごしください。
趣味も勉強も充実した日々になりますように…。